Monday, August 8, 2011

Valley Breeze ????????????? http://t....

Valley Breeze の岩村さんのインタービュー http://t.co/gQMvNJy via @OsakaSaul

Valley Breeze の岩村さんのインタービュー
Posted by OsakaSaul on May 20, 2011 in 日本語 | Leave a comment
Valley Breeze の取締役岩村さんのインタービュー

ValleyBreeze-Iwamura.K

Mr. Kimihiko Iwamura, Man. Director Valley Breeze Consulting, LLC

Valley Breeze Consulting (VBC) は、シリコンバレーを拠点とし、米国のビジネス、技術、サイエンスの日本への導入と、日本企業のシリコンバレー進出を実行するコンサルティング会社です。

ハードウエアのみならず、ソフトウエアでも物造りの中心は中国とインドにシフトしているといわれていますが、シリコンバレーには優れたサイエンス、技術、人材及び豊富なキャピタルが存続しており、VBCは、この膨大な資産を活用し、付加価値の高いサービスを日米のクライアントに提供します。VBCは再生可能エネルギー、ワイアレスセンサーネットワーク、ITの領域を対象にしています。

日本でのネットワークは、経営者層と実務層の双方にあり、直接のコンタクトの背後の膨大なネットワークを活用出来ます。

Valley Breeze Consulting の資産は、20年間に亘り築いて来たシリコンバレー中心した米国でのネットワークと、30年間にわたる日本企業での経験及び、日本でのネットワークです。 VBC のシリコンバレーでのネットワークは、実際のプロジェクト、投資、戦略提携を実行する中で築かれたものであり、その範囲は、広範であり、深さは固有名詞で のネットワークです。具体的な仕事を通して構築されたこの資産は、即活用が出来ます。 (Via http://www.vbcllc.com)

ソール フライシュマン (SF): 初めての独立はいつ・どんな業界・事業の種類・どんな形で始まりましたか。

岩村 公彦 (岩村さん): 1996年、Fuji Xeroxの子会社FXGI, Incの社長を辞めて、独立のコンサルタントとして、日本とシリコンバレーのビジネスと技術を相互に持ち込む仕事を始めました。業界は、ITが中心でした。

SF: その一回目の営利的に独立した経験上、よく思い出す「乗り越えた」ストーリーを教えて下さい。

岩村さん: 独立して直ぐ、シリコンバレーの友人がクライアントを紹介してくれました。又、日本の友人がクライアントになってくれました。人の繋がりの大切さ、又、感謝する心を持てました。

SF: その一回目の営利的に独立した経験上、よく思い出す「乗り越えた」ストーリーを教えて下さい。

岩村さん: 独立して直ぐ、シリコンバレーの友人がクライアントを紹介してくれました。又、日本の友人がクライアントになってくれました。人の繋がり の大切さ、又、感謝する心を持てました。

SF: その初めての事業での大きな損害・がっかりしたこと・「大失敗」と自分で考えるストーリーを教えて下さい。

岩村さん: 大きな障害や失敗もなく、初めての事業を開始出来ました。その時の分が2回目の独立時に回ってきているかも知れません。

SF: その独立した事業の始めのころの状況、その間に起こった事、その自分の経験がなかったら今はないだろうと思うことはありますか。慣れると考えられますか?

岩村さん: やはり、友人の大切さです。

SF: 今回の自営業の、創立年・所在地・業界・URL・会社の紹介を教えて下さい。

岩村さん: 今回は、2008年にシリコンバレーで、ハイテク領域のコンサルティングです。 Valley Breeze Consulting, LLC: www.VBCLLC.com

SF: 特に「成功する!」という自信のもとを教えて下さい。

岩村さん: ユニークなbackgroundと、信念です。

SF: アメリカにでもそういう対され方が多いですが、日本人の主の差は、私の経験上、独立しようという気持ち・活動は、どんなサラリーマンよりも、どう見ても大成功するまで、我がままと思われます。そういう考え方と反応は正しいと考えますか。

岩村さん: それは、正しいか、正しくないか、の問題ではなく、文化・習慣の問題だと思います。ので、人によって、選択は異なるのですが、私の場合は、自分の仕事の結果として、少しでも、そのような面を変えられれば、と思っています。

SF: その一般的な社会の考え方の変化はすぐ変わらないとかくごをしていますが、独立しようという頑張る気やオリジナル工夫のある人々のため、我々独立している ビジネスマン達は、何か出来ますか?

岩村さん: 先ず、自分の仕事をしっかりとやる事だと思っています。私は、日本を離れ、国籍も米国になっているので、当事者にはなれませんが、自分の 仕事を通して影響をあたえ続けたいと思っています。

SF: 独立したい人々に対して、「頑張って」などより、具体的で重要なアドバイス、ぜひ教えて下さい。

岩村さん: 何をしたいか、と言う事と同時に、どうすればお金を稼げるかを考える事ではないでしょうか。その為に、自分の持っている人脈を武器に、色 々な人のやっている事を見るのも、直ぐ出来る事の一つと思います。

SF: 貴社のソーシャル・メディアのポリシー(ソーシャル・メディアを活かして、人材・紹介・やり方など)を2011年に変えると考えていますか。

岩村さん: これは、私自身、大変遅れています。Saulの教えを受けなければなりません。

大変時間頂いて、まことに有難う御座います。

Valley Breeze Site: http://www.vbcllc.com/

ソール フライシュマン (SF) からのお勧め・必見: http://www.vbcllc.com/assets_j.html

English Company Profile, Valley Breeze, LLC: http://www.vbcllc.com/index.html